公式ブログ

マンツーマンが合う子、合わない子。

 

こんにちは!

アクティブ英会話のイシダです。

アクティブには、毎月、月末から月初にかけて、先生方から「レッスンレポート」が届きます。

生徒からのコメント欄もあって、先生への感謝が記されていたりすると、マッチングしているサポートスタッフも、本当に嬉しくなります♪

 

さて、今日は、そんなレポートのなかから、幼稚園の年中さんのレッスンの様子をご紹介したいと思いますよ!

 

まだたったの4歳なのに、マンツーマンで集中を切らさずに頑張っている様子です 😀 

 

こちら、担当の先生は、ご自身にも1歳のお子さんがいる、ママ先生なんです。

英語絵本や英語ソングを駆使したレッスンは、さすが現役ママさん、といった感じです。

 

生徒さんは、普段人見知りの女の子で、グループレッスンの経験もあるけれど、グループのなかだと、なかなか発言が出来なかったそうです。

 

小さな女の子だと、人見知りでずーっとだんまりしちゃう子って、多いですよね。

そんなお子さんには、先生がそばについてくれるレッスンはとっても合っていたみたいです。

 

逆に、友だちがいると頑張っちゃうとか、「リーダーになるぞ」という社交的なお子さんもいると思うのですが、そういう子供には、ここで言うことではないかもしれませんが(笑)、マンツーマンレッスンよりもグループレッスンの方が向いているのかな、と思います。

 

お母様の方では、お子さんの特性を見極めて、その子に合った英語学習方法を選んであげられるといいですね。

 

・・・すっかり前置きが長くなってしまいました!

それでは、先生からのレポートを2か月分、ご紹介しますよ。

 

【○年×月、先生より】

Stand up & Sit downで「up」と「down」を体を使って覚えました。

クラス初めのCircle Timeで sunny、cloudy、rainy などの天気にまつわる単語を確認しました。

 

サマーカードの制作を一緒に行いました。

ColorとShape(rectangle、square、circleなど)を英語で確認しながら、折り紙の貼り絵カードを作りました。

Very Hungry Caterpillarの絵本を読んで、さらにShapeの定着を図りました。

 

 

【○年×月、先生より】

I like to ~. の言い回しを使って、動詞を導入しました。 

チャンツを使って、実際にその動作をしながら発話を促しました。

アルファベットのフォニックス読みを少しずつ導入しています。

ひとつひとつの音を確認して発音練習しています。

とても耳が良いので、カタカナ英語にならずに発音出来ています。

 

また、アルファベットを写し書く練習もしています。

b と d、 n と h と r、 c と e などが似ていて分かりにくいようですが、実際に文章をreadingするときには小文字の方が多いので、大文字と同時に小文字も練習するようにしています。

-----------------

いかがでしょうか。

小さなお子様とのマンツーマンレッスンの様子を、少しはイメージして頂けましたでしょうか?

 

次回は、生徒からのレッスン後のコメントやメッセージもご紹介してみたいと思います。

 

お楽しみに~!!

2019.05.21 |  652 | 

まずは体験レッスンから始めてみませんか?

アクティブの英会話レッスンをご体験ください!